日本の城跡

芝原城(別称:中峠城)


主郭空堀
訪問日 H28年 3月
ポイント 湖北台地の北側にあり、当時は城の北側眼下に利根川の激流が大きく彎曲して流れており、その台地先端部にあった。そして台地基部を3つの堀で区画、3つの郭を連ねた典型的な崖端城の縄張りである。各郭は土橋で繋がり、開発でかなり改変しているが、東西1500m、南北500mにわたる大規模な城であった。
印象 細い坂道を登っていくと、竹藪の中に結構立派な空堀を発見。これは希望が持てると思い、竹藪の中を歩いていると、地元の人がタケノコを掘っていたのにびっくり。話を聞くと、開発ではっきりしないが、道の反対側を含むこの辺が主郭とのこと。その他土塁的なものもあったが、やはり開発の爪あとは壊滅的であった。二郭・三郭も自然公園と住宅に変貌してしまっていた。残念!
地図
地図をクリックすると拡大します

略史  戦国時代、小田原北条氏の家臣であった河村氏の居城であった。河村氏は元々相模を本領とする波多野氏の庶流で、北条氏の勢力拡大に伴いこの地に移ってきた。しかし豊臣秀吉の小田原征伐の時、城代の林順道がこの城で自刃した。

主郭周辺




二郭方面

主郭周辺

主郭空堀

同・土塁

二郭周辺から主郭方面を見る

二郭・三郭跡の自然公園